読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れた名作?androidアプリ厳選

このブログは、個人アプリのレビュー、妄想企画、別のゲームで学んだことなどを書いています。 ↓放課後アプリ部 http://houkago-no.appspot.com/

【企画】宝を作って埋めて集める、ユーザー主役型ハクスラ

今回は、ハック&スラッシュの妄想企画の紹介です。

最近はユーザーだけで世界を回せるような、ゲームを作りたいと考え始めました。 

 

最近のオンラインゲームは、クエストばかりで自由度がないので、自由度を重点にしたゲームを考えました。

(同じようなゲームで同じようなことをしないと行けないのは苦痛すぎる^^;)

 

 

☆ゲームの目的

宝物を作って埋めて集めて、ダンジョン世界で生き抜く。

 

 

☆概要

基本的にダンジョンへ行ってレベルを上げたり、宝物を集めたりする。

 

宝物はユーザーが作成して、どこかに隠したり、販売したり、交換したりできる。

宝物を集めるとステータスがあがったり、色々な恩恵を受けられる。

 

 アイテム(武器、防具、消費アイテム、特殊アイテム、モンスターなど)はユーザーが作って、育てて売買又は交換する。

 

ゲームシステム 

☆基本の流れ

共有ダンジョンで、資金や素材を集めてユーザー同士であれこれする。

 

ダンジョン

・共有ダンジョン

共有ダンジョンでは、宝物を埋めると定期的に収入を得られる。

共有ダンジョンの入場料は、定額。

 

・個人ダンジョン

個人ダンジョンでは、入場料(挑戦料)を決めて、防衛するモンスターを選ぶことが出来る。

また、資金を使うことで、階層を増やしたり防衛モンスターの配置数を上げたりできる。

 

☆宝物システム

・ステータスを使って作る。

自分のステータスを消費して、宝物を作る。

例:攻撃力+1の水晶を作成するには、自分の攻撃力を1消費する。 

 

・アイテムを使って作る

ダンジョンをクリアすると、様々な特殊効果を付与できるアイテムが獲得できる。

それを使って、作成する。

 例:獲得金10%アップ

 

 ☆ユーザー同士の競い合い

 ・闘技場機能

1VS1で戦って、買ったら資金や装備しているアイテムを奪える。

 

 ・ランキング機能

所持金、ステータス、闘技場勝利数、ダンジョンクリア数など、いくつかのランキングを作って、好きな土俵で1番を目指すことが出来るようにする。

 

 ☆マネタイズ

・アイテム

宝物所持数、宝物作成時間の短縮などを課金通貨で出来るようにして、課金を促す。

 

 

最後に

 何個か街を作って、それぞれのダンジョンで取れやすいアイテムとかを作って、ユーザー同士の取引を増やしたいですね。

 

本当はダラダラと・・・・・・。

・宝物を作るには基本枠が必要。

⇒例:水晶の素

 

・宝物を作成するには、リアルの時間が必要

⇒作成する宝物によって変わる

 

とかを書いていきたいのですが、この辺でやめておきます^^;

こんな感じのゲームを、ぜひ作ってもらいたいです^^(投げ槍)

 

f:id:SlimeNetwork:20160923015249p:plain