
隠れた名作?androidアプリ厳選

このブログは、個人アプリのレビュー、妄想企画、別のゲームで学んだことなどを書いています。 ↓放課後アプリ部 http://houkago-no.appspot.com/

【開発中2】生存者コミュニティ経営シミュレーション(仮)part1

ご挨拶

実は、ここ2,3日新しいアプリの開発をしていました^^;

猫のRPGがいいアイディアが浮かばないので、気晴らしにやるつもりが楽しくなってしまって、そのまま没頭していました。

 

今回のアプリは、猫のRPGとはガラッと変わって経営シミュレーションです。

数年前(開発を始めた頃)にも挑戦して、レベルが高すぎてこのジャンルは諦めていました。

 

そこで2、3日前に、ちょっとやってみよう。

とやってみたら、結構出来るようになってました。

 

できなかったことが出来るようになる楽しさは、病みつきになりますね^^;

 

それから、レイヤー機能の使い方がやっとわかって、楽しくて仕方ありません。

 

f:id:SlimeNetwork:20160923015249p:plain

 

 

進み具合

型は一通りできました。

イベントは、探索がやっと終わりました。

youtu.be

 

シミュレーションゲームを作るのは、とにかくシステムが一苦労ですね。

昨日、探索画面を作っていたのですが、もうバグだらけで大変でした。

 

派遣した戦闘員が行方不明になったり、派遣していない戦闘員が帰ってきたり・・・・・・(冷や汗)。

 

でも、なんとか探索画面は出来ました(安堵)。

 

いまさらですが、インターフェイスが気になる^^;

なんとかいいゲームにしたいです^^

 

最後に

俺にとって、シミュレーションゲーム開発の1番怖いもの・・・・・・。

それは・・・・・・。

 

イベント

 

何日か毎に起こる、襲撃イベント、飢饉イベント、ゾンビ大繁殖イベント・・・・・・。

これらを組み込まないといけません。

 

いけないことはないですが、イベントがないと何とも言えないショボゲーになってしまいます。

それだけは避けたい。

 

 

とりあえず今は、猫のRPGを早く完成させたいです。

イベントは、猫のRPGを完成させてから実装していきたいと考えています。

 

どうしても、シミュレーション要素を入れたくなるスライム^^;

そのせいで、なかなか進展しませんT_T

 

 

ちなみに、テストプレイしてくれる方も募集してます^^;

 

f:id:SlimeNetwork:20160923015301p:plain