隠れた名作?androidアプリ厳選

このブログは、個人アプリのレビュー、妄想企画、別のゲームで学んだことなどを書いています。 ↓放課後アプリ部 http://houkago-no.appspot.com/

評価の高い&低い RPG系クリッカーの共通点5つずつ

ご挨拶

最近は暇があれば、特定のジャンルのアプリを遊びまくっています。

今は、猫のRPGを作っているので、他のアプリを参考にしようと思って遊んでいました。

 

すると、評価の高いゲームの共通点と評価の低いゲームの共通点みたいなものが見えてきたので、まとめたいと思います。

 

 

評価の高いゲームの共通点

共通点1:クリッカーと他ジャンルの融合

見た中では、放置との融合が多かったです。

レベルを上げたらほぼ放置で大丈夫で、クリッカーでも放置でも遊べる感じです。

 

 

共通点2:テンポがいい(お金や素材がたくさん集まる)

⇒億や兆に、1,2時間でいけるほどのバランス。

一気に稼いだり、一気に素材を売却したり、お金が大きく動くシステムが好まれます。

 

 

共通点3:チュートリアルが要らないほどシンプル

⇒直感的に理解できる。

年齢層が様々+海外(言葉の壁)

をクリアできたアプリの評価は高い気がします。

 

 

共通点4:キャラクターが多い

プレイヤー側より敵側のキャラクター数が重要のように感じました。

 

 共通点5:目標がある

重要なのは、少し手を伸ばせば届きそうな目標報酬です。

それを設定することによってプレイヤーは、「次はこれを達成すればいいのか」と、どんどんのめりこんでくれます。

 

共通点5+1:評価の高いゲームのシステムを模倣している

グレーのような気もしますが、初心者~中級者や収益が欲しい人は、これが一番のような気がします。

※推奨しているわけではありません。

(スライムはあまり好きじゃない^^;)

 

評価の高いゲームのシステムを模倣しているゲームは、評価が高い傾向にあります。

ですが、あまり有名すぎる物や不具合が多いものは、パクリだと叩かれてます。

 

 

評価の低いゲームの共通点

共通点1:アップデートで仕様変更

獲得通貨の減少、装備ステータスの減少などを行うと、一部のプレイヤーから不満が爆発しています。

人は、失う方が強く記憶に残ります^^;

 

 

共通点2:クラッシュ(落ちる、エラー)

スライムも経験があるのですが、良い感じの時に落ちたら腹が立ちます。

そのまま、おさらばの人が多い気がします。

 

 

共通点3:表記の間違え

桁が違う、別のアイテムの説明になっているなど、そんな状態だと低評価が歩み寄ってきます。

 

 

共通点4:ラスボスを倒した後に何もない

プレイヤーは達成した後の何かに期待しているように思います。

大量のお金やストーリーなどが用意されてないと・・・・・・。

(# ゚Д゚)←この状態になります。

 

 

共通点5:電池消費が激しい

端末のスペックにも左右されると思いますが、

「スペックって何?」って方も多いです。

ですので、余計なイベントは削ったり、キャラの数を制限したり、が結構大事です。

 

 

 


勝手に尊敬している方

この方のゲームは、かなり完成度が高くて面白いです。

いつかこんなゲームを作りたいものです^^;

play.google.com

 

 

好きなシステム

この勇者の塔は、すごいアイディアだ!と感動しました。

play.google.com

 

 このイカレタ勇者のコブンは、ネタや素材の出し方がうまい!と感動しました。

play.google.com

 

 

最後に

良い所や悪い所を意識しながらプレイすると、また違った部分が見えてきますね。

開発者の気配りや、苦労が伝わってきます。

 

でも、一番作者の性格がわかるのは、レビューの返信ですね^^

f:id:SlimeNetwork:20160923015249p:plain